SSブログ

デジカメ画像をポジ変換サービス [カメラ写真]

今日は代休です。
体調も悪いし、明日、肉体労働があるので大事をとって
休みました。代休はあと1日。これを消化してもまた8日出来てしまいます(涙)。



"フジフィルム”のホームページで以前から気になったサービスがありました。
写真から写真を作ったり、写真からネガを作ったりネガからポジ、ポジからポジ
への変換サービスは以前からありましたが
デジカメ画像からポジを変換してくれるサービスがあるそうです。
いつも一眼とデジカメをもって渓に立つ私はたまに一眼のリバーサルを
失敗してデジカメ画像に頼ることもあります。
(個人的にあまりデジカメの画は好きでないのですが)
一度ポジ変換してみようと思いやってみました。

上がデジカメの画像。
ちなみにリバーサルの画像はこのようになります。

実際の明るさはリバーサルが少し暗めですが近い状態です。

マウントにしているので左右上下に黒ぶちがありますが
デジカメのほうはそのままの状態で出すと
ご覧のように左右の黒ぶちが大きくなりました。
これは35ミリのフィルムとデジカメの画像の比率が違うためで
頼む前に少しサイズを補正してあげれば
下の画像のように均等に黒ぶちが入るのかも知れません。
ポジをプリント頼むときはワイドタイプで頼むとこの黒ぶちが
非常に渋く大好きなのでやはり均等に入れたいです。

画像的には下のほうがやはり気に入っています。
画像の明るさの問題もありますが下の画の方が
色合いも自然に感じられる。
ただ好みもありますが・・・。
あとはデジカメの設定の問題もあるし、
こればかりは何ともいえません。
一眼デジカメだとリバーサルのように撮れると
いう話も聞きますので機会があれば試したいです。

このBlogにはデジカメの画像を使っていますが
手軽さではやはりデジカメの方がいいですね。

この両方を持ち備えたのが一眼デジタルだと思うと
本当に欲しい!!!!!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

GEN

デジ→ポジフィルムにするメリットってなに?
大きくプリントしたい時とか有利なのかな?

デジ一眼といえばusiさんのブログ行ってみたら?
多分すぐに買いたくなっちゃうよ。(笑)↓
http://miyukirod.blog12.fc2.com/
by GEN (2005-11-10 12:21) 

キ印

でかく引き伸ばしたいときはやっぱポジの方が
粒子が細かいから良いと思うけど。
デジカメ特有のブロックノイズはでないと思う。

usiさんのところは目に毒です。
今すぐ欲しくなるね(笑)
by キ印 (2005-11-10 22:21) 

GEN

やっぱそういうものなんだ。
でもさ、ポジフィルムの状態だと良い感じなのに2Lくらいでプリントすると
ピンが甘かったりしてガッカリするよね。アレ見るとAFの限界が見える気
がする。まあマニュアルでもキッチリ合わせられるかどうかは個人の問題
だけどね。
by GEN (2005-11-10 22:44) 

GEN

あ、書き忘れ。
usiさんはデジ一眼手に入れてから写真道に邁進してるよ。
こいでさんもそうならないように気をつけないと!
(それでなくても始めるとすぐに深みにはまるんだから。)
by GEN (2005-11-10 22:45) 

キ印

そうだね!結構深みにはまりやすいからね(爆)
by キ印 (2005-11-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。