SSブログ

神流川本谷渓流特設釣り場(毛ばり専用区) [フライフィッシング]

昨日本谷特設釣り場へ行ってきました。
この釣り場の特徴は午前中は指定されたブロック以外は釣りができない、
言い換えると指定されたブロックが貸切で釣りができるという贅沢?!な
釣り場ということです。

まずは受付を済ませ説明を聞いて現地に。
車は管理棟前の駐車スペースへ。
準備をして早速自分の指定されたブロックへ。


(降り口にはこんな感じで番号札があります)

川は開けていて9’00”でも十分振れる広さで堰堤、プール、瀬といろんな
ポイントが分散してあります。

釣り上りながら魚の反応を見ますが?何か変。
ここというところでなかなか出ない。さらに釣り上りプールへ。
ここで初めて魚が反応しました。そこそこサイズのヤマメが定位して
水面直下で何かを捕食してました。フライはP・アント#16.
しかし、反応するものの銜えません。そこでWETアント#18をつけてヤマメの
頭越しに落とすと難なく銜えました。竿に心地よい引きが伝わり
楽しんでいると急にフワットラインがたるんだ。毎度恒例の・・・・・。

気を取り直して違うポイントを今度は今までと違う。デカイのが6本位
定位していた。WETアントを流すとその中の一番小さいのが反応しました。
今度は慎重に寄せて無事ランディング。
小さいと思っていましたがネットに入れて見るとデカイイワナでした。
今年初の尺イワナでした。体にはティペットをぐるぐる巻きににされたので
キズがついてしまいましたが元気に流れに戻って行きました。

Nikon Coolpix5200

何だかんだで時間になりフリーエリアになり、デカイのが確認できたところを狙うことに。
道からデカイ魚影を発見。下りて動きを観察しました。ライズはあるものの散発。
水中では何かを捕食している。

今度はフェザントテールの#18を鼻っ面に流すとものの見事に銜えましたが・・・。
見えてると駄目ですね・・・・。

その後は反応しなくなってしまいました。そこで一番深いところに
ビーズヘッドのフェザントテールを落とし込んでみると今までどこにいたんだ?
というくらいに魚が反応しました。

そのうちビーズヘッドの落ちていく方向で頭を振った魚がいたので
今度は一呼吸置いてあわせると良い具合に竿がしなります。
今度はヤマメでした。イワナよりちょっと小さいサイズ(1cm程度でしたが)。
体側にピンクの色が出ていてちょっと化粧をしたような魚体でした。

Nikon Coolpix5200


結局ここで終了。最後は小雨が降っていたのも気づかないほど集中してました。

で、釣果はヤマメ4本(尺30cm1本)イワナ2本(尺31cm1本)計6本でした。

今日の感じだと急に気温が下がったのと婚姻色が出始めて
回りの魚を追い払っているのもいましたので思うようにはいきません
でしたが、早く魚を見つけてどういう動きをしているか観察して釣るのが
デカイのを釣る近道かも・・・・。

相変わらずのバラシ病に泣いた一日でした。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

GEN

一度行ってみたいとは思うモノの遠いのよねぇ。
多分4時間以上かかるはず。
それだけ走れば岩手行けちゃうんだもの。(笑)
とりあえずシャロムなら禁漁になってからもやってるからまずは
シャロムからかな。
by GEN (2006-08-27 22:05) 

akio

koideさんの所からだと遠いですよね
気になる釣り場ですから行ってみたいけど行くのに
一苦労ですからちょっと考えちゃいますね
by akio (2006-08-27 22:53) 

キ印

GENさん、akioさん、一度いった方が良いよ。
特に平日都合つくならこんなのいるのっていうのが
見れるよ(笑)
by キ印 (2006-08-28 21:49) 

HOKUTEN

こういう半貸し切りの釣り場ってあるんですね。まるで渡船の磯割りみたいだ・・・。
午後は移動可能っていうのも面白い。
今度試しにがんばって行って見ようかな・・・と。
by HOKUTEN (2006-08-29 21:58) 

キ印

国内で見ると一番有名なところで四国の中野川川がはじめてこの区間制を採ったような気がします。海外では結構ありますよ(特にヨーロッパのアトランティック・サーモンは有名ですよね)。
モノは試しで是非一度行かれて方が良いですよ。
by キ印 (2006-08-30 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。