SSブログ

写真撮影 [カメラ写真]

先週末の本谷の銀塩版がやっとセレクト終わりました。
いつもいつもそうなんですが、イワナって丸っこいのが多いので
なかなか寝てくれない。ヤマメは平べったいので逆に立ってくれない。

イワナの場合は寝てくれなくても頭のの模様とかきれいに逆に写せて
それはそれで好きな構図になるんでいいんです。

カメラ:Nikon F80
レンズ:Nikon AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8D
フィルム:FUJICHROME PROVIA 100F

ヤマメの場合は天気の良いときや薄暗くてフラッシュ撮影をするときに
寝ているとせっかくのパーマークが銀一色で面白くない。
そこで、やっている方も多いと思いますがネットの裏側に平たい石を置いて
魚が立つようにしたり、ちょっと溝を掘って魚体を立てるなんて裏技(?)を。
ただ溝の方は、魚体が曲がったり、上半身だけ軽く浮いて下半身は沈んだりして
ちょっと小さく見えたりするんであまりやりたく無いんですけど(今回は溝と裏石です)。

カメラ:Nikon F80
レンズ:Nikon AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8D
フィルム:FUJICHROME PROVIA 400F

カメラ:Nikon F80
レンズ:Nikon AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8D
フィルム:FUJICHROME PROVIA 100F

今回はISO400のフィルムが1本しか手元になかったので、暗くなりだすまでは
ISO100で最後にISO400を使いました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

HOKUTEN

魚のストロボ撮影は難しい・・・。白飛びしちゃったり、コントラストが高くなったり・・・。
それもまた、イブニングやモーニングらしくって良いのですが。
そうそう、岩魚は寝ないですねぇ・・・(^^;)
by HOKUTEN (2006-08-31 21:35) 

キ印

本当に難しいですよね。白飛びで本来の模様朱点など飛んじゃうから
あまりやりたくないですよね。
要は400辺りで撮れる時間までに釣れば良いわけですが・・・・・。
by キ印 (2006-09-01 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。