SSブログ

シャロムの森 [フライフィッシング]

昨日、今年初めてのシャロムの森へ行ってきました。
実はおととし、この時期に尺イワナ(日光岩魚)を釣っていたので
時期、天候(そのときも大雨の後)を考えての釣行でした。

朝、家を出てからいきなりR16で渋滞に。
裏道を使い柏インターへ。
現地には8時に到着。連休明だから空いていると思ったら・・・・・。
以前はどこからでも入れたが、今はヒート制をやっているようで
割り当てられた区画へ。

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF Nikkor 24mm F2.8D

はじめはなかなか着き場が分からず、巻き返し流心などたたいてみるものの・・・。
そのうちに20cmのキレイな日光岩魚が釣れはじめた。ここの日光岩魚は
オレンジの斑点が非常に濃くてきれいな岩魚です。
20cm~23cmはよく出て何だかんだで6本すでに釣っていた。

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF Nikkor 24mm F2.8D

どんどん渓相も変わり、さらに気温が上がり魚が肩に定位しているのが
見え始めた。岩手の某河川の上流部のように寄らずに慎重に狙う。
結構良型が着いているので様子を伺う。フライが頭の上を通り過ぎると
ゆっくり浮かんでゆっくり吸い込むのでそれからあわせても十分あわせられた。

日光岩魚27cm

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D

さらに8本20cm~27cmを釣って時間を見ると15時。
後1時間。何とか尺岩魚をと思っていると滝が目の前に現われた。

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF Nikkor 24mm F2.8D

滝を越えるとまた小さな滝が。滝つぼを見ると良いのが3本いた。
まず1本に気づかれ移動される。後の2本はそのまま。
でかいほうに照準を定め、その上流にフライを落とす。
流れに乗り岩魚の頭までくるとゆっくり浮上して銜えた。
沈んでからゆっくりあわせると強い引きで竿がよく曲がりました。
何とか一発でランディング。予想通りの30cm。

日光岩魚30cm

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D

時計を確認すると16時。ここで脱渓。結局15本。満足のいく1日でした。
次回はここより上を攻めてみたい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

akio

もうおとなしくしてると思ったら行ってたんですね(笑
シャロムはちかじか行こうかなと思ってます
ヤマメは釣れなかったのかな?
by akio (2006-10-12 02:04) 

稲

いいイワナですねぇ
最初の方の写真はなんか頭でっかちに見える^^;
by 稲 (2006-10-12 07:06) 

たけだ

おーーもう行ってたんですね。
しかも、結構大きいのつれてるし。
痩せてるのは時期的に仕方がないんでしょうね。
行ってみたいけど・・・・いかんせん遠いな(笑
by たけだ (2006-10-13 10:28) 

キ印

明日も仕事(涙)。今月も平日休みだらけ。
ということは今月はシャロムの森へ出撃です!
akioさん、おとなしくするにはまだ早すぎ!
ヤマメはもうペアリングしていて釣れるのは小型です。
で、イワナ狙いで行ったからヤマメのポイントには入っていないんですよ。

稲さん、来る?朱点がキレイな魚たちばかりだよ。

たけださん、電車でGO!迎えに行くよ!待ってます。
by キ印 (2006-10-13 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蝦夷岩魚日光岩魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。