SSブログ

1年ぶり [フライフィッシング]

昨日は、久々にGENさんとたけちゃんと釣りに行ってきました。

久々と言っても1年ぶりで昨年、おととし、その前とこの時期に4年連続で伺っています。

家からGENさん宅まで3時間。到着して久々の再会に話が弾み、たけちゃんも到着して
さらに話が弾みそろそろ行かないとまずいといつものパターンで出発。

GENさんが行きたいポイントがあるとのことでそこから釣り始めますが
昨今の雨の影響なのか反応は悪いです。
とあるところで巻き返しにフライを入れるとデカイ魚影が浮いて来てUターン。
その後もあまり反応が無いので次のところへ。

こちらは濁りがかなり入っていて(もともと濁りがある川なのですが)、入ってみようと
入りますが、ある程度水深があるところでは底が見えず、足先で確認しながら進む
状態でした。GENさんよりめぼしいところだけたたいて次の川へ行こうということで
がんがん釣り上りますが、所々で15cmくらいのが反応。

脇から支流が入ってくるポイントでフライを入れると石の影から魚影が近づきフライに出ました。
4年越しでのまともなヤマメが釣れました。サイズは24cm。
名ガイド、GENさんのおかげです!!!!。

川を変えるために脱渓して、濁りの原因を見に行きましたが本流ではなく支流が
底がまったく見えないくらいの濁りでそのせいで濁りが普段よりひどいようです。

次の川でたけちゃんに先行してもらい入渓直後イワナをヒット。
GENさんも下流でヤマメをヒット。この区間では先行者がいた様で反応が悪いので次へ
移動することに。

GENさんはここで用事があるとのことであがりました。

今度はもう一人の名ガイドたけちゃんと残りの時間を釣ります。

林の中の流れに立ち竿を振りますがこの時間は誰かが入った後なので
思うようには反応しません。

藪の中のポイントへ移動。

ここでたけちゃんが左に魚がついてたポイントを教えてくれて
フライを入れますが反応が無いので流れの右側にフライを入れると
魚が寄ってきてフライを吸い込み、見事にヒット。

思いのほかサイズがよく、腹がパンパンのヤマメでした。
サイズは今日2本目の24cm。

その後は反応が無く、いやな雲も出てきてポツポツきたので終了。

GENさんの家に向かう途中土砂降りに。
一山越えると雨も降っていない状態。
本当に今年の天気はおかしいですね。

GENさんのところで釣果報告と話、DVDで盛り上がり20:30過ぎに
また来るね!とおひらきになりました。

ヤマメ 1匹目24cm 9月14日 #15 稲さんテレパラ

_DSC6473.jpg


カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikon AF NIKKOR 50mm F1.4D(New)
感度:ISO200 露出:絞り優先 測光:マルチパターン測光 RAW撮影
絞り:1.4 SS:1/3200 露出補正:-0.7

_DSC6478.jpg


カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikon AF NIKKOR 50mm F1.4D(New)
感度:ISO200 露出:絞り優先 測光:マルチパターン測光 RAW撮影
絞り:1.4 SS:1/2500 露出補正:-0.7

_DSC6497.jpg


カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikon AF NIKKOR 50mm F1.4D(New)
感度:ISO200 露出:絞り優先 測光:マルチパターン測光 RAW撮影
絞り:1.4 SS:1/3200 露出補正:-0.7

_DSC6504.jpg


カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikon AF NIKKOR 50mm F1.4D(New)
感度:ISO200 露出:絞り優先 測光:マルチパターン測光 RAW撮影
絞り:1.4 SS:1/3200 露出補正:-0.7

_DSC6533.jpg


カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikon AF NIKKOR 50mm F1.4D(New)
感度:ISO200 露出:絞り優先 測光:マルチパターン測光 RAW撮影
絞り:1.4 SS:1/4000 露出補正:-0.7

_DSC6546.jpg


カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikon AF NIKKOR 50mm F1.4D(New)
感度:ISO200 露出:絞り優先 測光:マルチパターン測光 RAW撮影
絞り:1.4 SS:1/4000 露出補正:-0.7

_DSC6559.jpg


カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikon AF NIKKOR 50mm F1.4D(New)
感度:ISO200 露出:絞り優先 測光:マルチパターン測光 RAW撮影
絞り:1.4 SS:1/3200 露出補正:-0.7

ヤマメ 2匹目24cm 9月14日 #13 稲さんテレパラ

_DSC6576.jpg


カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikon AF NIKKOR 50mm F1.4D(New)
感度:ISO200 露出:絞り優先 測光:マルチパターン測光 RAW撮影
絞り:1.4 SS:1/640 露出補正:-0.7

_DSC6585.jpg


カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikon AF NIKKOR 50mm F1.4D(New)
感度:ISO200 露出:絞り優先 測光:マルチパターン測光 RAW撮影
絞り:1.4 SS:1/500 露出補正:-0.7

_DSC6607.jpg


カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikon AF NIKKOR 50mm F1.4D(New)
感度:ISO200 露出:絞り優先 測光:マルチパターン測光 RAW撮影
絞り:7.1 SS:1/20 露出補正:-0.7

_DSC6637.jpg


カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikon AF NIKKOR 50mm F1.4D(New)
感度:ISO200 露出:絞り優先 測光:マルチパターン測光 RAW撮影
絞り:5.0 SS:1/30 露出補正:-0.7

_DSC6657.jpg


カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikon AF NIKKOR 50mm F1.4D(New)
感度:ISO200 露出:絞り優先 測光:マルチパターン測光 RAW撮影
絞り:6.3 SS:1/15 露出補正:-0.7

_DSC6704.jpg


カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikon AF NIKKOR 50mm F1.4D(New)
感度:ISO200 露出:絞り優先 測光:マルチパターン測光 RAW撮影
絞り:1.4 SS:1/180 露出補正:-0.7

_DSC6721.jpg


カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikon AF NIKKOR 50mm F1.4D(New)
感度:ISO200 露出:絞り優先 測光:マルチパターン測光 RAW撮影
絞り:4.0 SS:1/30 露出補正:-0.7
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

GEN

昨日はお疲れさま~
時期的に数釣りは難しいのは周知の通りだけど、たま~にこういうのが期待できるんだよね。
でも、もう少し早い時期に来ても大丈夫だよ。それなら数ももうちょっと伸びるしね。
by GEN (2008-09-15 09:41) 

キ印

GENさん、本当にお疲れ様でした。

予定通りでしたが、良型が遡上してきているので
一発があるんでこの時期は、これでも楽しかったですよ!!!
by キ印 (2008-09-15 16:40) 

タケ

お疲れ様でした。
良いのが釣れてヨカッタです。
あの区間は、このところ好調なんですが、
釣れて、ほんとホッとしました。
いよいよ、シーズンもラストです。
僕は、あと一回行ければ良い方かなぁ。
また。遊んでくださいね。
by タケ (2008-09-16 18:52) 

キ印

タケちゃん、名ガイドありがとうございました。

今シーズンももう少しで終わりですね。
悔いの無い釣りしたいですね!!!
by キ印 (2008-09-16 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。