SSブログ

岩手遠征2010(2日目) [フライフィッシング]

朝6時、気持ちよく起床。

さすがに関東と違い、夜は気温が下がってくれるのでぐっすりと寝れました。

クボタさんを出て釣り場に向かいます。

今日は熊が非常に多いところ。
ちょっと遅めの出発にしました。

途中林道の暗いところで小さな鳥が跳ねています。
寄ってみるとコルリでした。

カメラを準備するまもなく藪の中へ。

木の上にはキビタキ、オオルリといます。

こういうときは出てきてくれるんですね。
カメラ構えて待っていると出て来ないのですが・・・。

駐車場所に到着。

準備をして、熊鈴をがんがん鳴らしながら入渓点へ。

藪漕ぎして川に出ます。

対岸まで渡り、砂を見ますが足跡はありません。
とりあえず、今朝は熊は来ていない様子。

変わりに真新しい先行者の足跡が。

ここまで来たので釣り上がります。
はじめの30分反応なし。

やっと反応したのが1時間ぐらいたってから。
しかもフライを追って戻る、これを5回繰り返して
以後、反応なし。

次のポイントも同じ状況。

これは先行者の影響かなと思いながら少し休憩。
朝食を摂りながら次の手を考えます。

20分くらい休憩後、釣り再開。

しかし、反応はまったく同じ。

さらに1時間釣り上り、やっと出てくれました。
ちょっと金色じみた綺麗な22cmのエゾイワナ。

サイズの割には引いてくれました。

次のポイントで15cmくらいのを1匹追加。

さらに釣り上るもまったく反応なし。

時計を見ると10時半。

これ以上上ってもだめと思い入渓点まで戻ります。

脱渓して、堰堤を見ます。

結構魚影が確認できるのでフライを流してみると
ものすごい勢いでフライに出ますがフライをかわす。

何回流しても同じ状態。

完全にフライを見切られています。

フライを見て寄ってきて、反転、空食いが当たり前。
CDCダンで18cmクラスを何とか3本取れましたが、
ここまで擦れているとどうしようもありません。

天候も崩れだしたので脱渓。

車に戻り着替えていると昨日のように降り始めました。

昼食を食べて次はどこに行こうか考え
毎回行く、川へ行くことに。

移動するとこちらも先行者有り。

時間も時間なのでイブニングポイントへ向かうことにしました。

途中給油。こちらより安い。

今日は昨日のポイントの下流側に向かいます。

ポイントに到着。

ライズが始まるまで腰をかけて水面観察。

ハヤのライズは始まるものの本命はまったく始まりません。

途中、翡翠が2羽遊びに来てくれて盛んにダイブを繰り返していました。

この翡翠いきなり私の2m先の岩に止まり目の前でダイブ。
無事、獲物をキャッチ。岩の上で食べて飛び去りました。

で、結局何も起らないまま19時。

諦めてクボタさんに戻り、温泉を楽しみました。

エゾイワナ 22cm 8月9日

100809_DSC0022.jpg


100809_DSC0034.jpg


100809_DSC0040.jpg


100809_DSC0048.jpg


100809_DSC0063.jpg


撮影機材
カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikon AF NIKKOR 28mm F2.8D

撮影データ
感度:ISO400 
露出:絞り優先
測光:マルチパターン測光
RAW撮影
絞り:2.8~16
露出補正:-0.7~0(RAW現像時:‐1.0~‐0.3)
一部トリミング有り
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ご無沙汰!

元気になったようで、しかも良いつりしてますね!
私も16日にGENちゃん家に行ってきました。
写真の腕あげましたね 良い写真です
by ご無沙汰! (2010-08-18 20:16) 

yamame

↑名前の所に、タイトル書いちゃった。^^
by yamame (2010-08-18 20:18) 

キ印

yamameさん、ほんとご無沙汰です。

体調はまだ本調子ではないですけど、体がうずき釣り行って来ました。

何とか型は見れましたが・・・。
by キ印 (2010-08-19 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。