フライフィッシング ブログトップ
前の5件 | 次の5件

サーモン当選その2 [フライフィッシング]

今日、帰宅したら木戸川サケ有効利用調査委員会の封書が届いていました。

これで今年は2回サーモンが楽しめます。

良かった。

請戸は初年度行きましたが木戸は初めてなので今からわくわくします。

カメラ:Nikon COOLPIX 8700
感度:ISO50 露出:絞り優先 測光:マルチパターン測光 RAW撮影
絞り:3 SS:1/30 露出補正:0

2008年ヤマトイワナを求めてファイナル(本当かな?) [フライフィッシング]

日曜日に久々の中部釣行に行きました。

前回は単独でしかも貸しきり状態でしたが、今回は釣友の稲さん、浅さんと久々の釣行です。
待ち合わせの道の駅に2時30分過ぎに到着。

シートをフラットにして爆睡。
車が隣に来た音で目覚める。久々の釣友との再開。話をして、出すものを出していざ現地に。
というところで浅さんが朝摘みのとうもろこしが安かったと早速お土産GET!

すかさず稲さんも俺も買わなきゃとGET!これで家族円満。

現地に着くと3台先行者あり。準備をして林道を歩く(稲さん、浅さんは快適に上って
行きました)。

途中カブがあって既に入っている様子。さらに上を目指すと先行者発見。
さらに1キロちょっと上り、稲さん、浅さんよりちょっと上より入渓。

前回、脱渓したところから釣り始める。
釣り上げると3回反応。しかも2回フッキングでバラシ。頭が痛い。
さらに上りいつもの大渕で中央の大きな岩の上から見物(上るときにすべり脛を強打)。

小さなアマゴがライズを繰り返していた。

カメラ:Nikon D200
レンズ:Nikon AF NIKKOR 50mm F1.4D(New)
感度:ISO200 露出:絞り優先 測光:マルチパターン測光 RAW撮影
絞り:1.8 SS:1/1600 露出補正:-0.7

ここを越えた辺りで稲さんが追いつき、浅さんも追いつく。
3人で釣り上っているが反応は薄い。

諦めかけていると浅さんが釣り上げていた。さらに進むと稲さんが良型をキャッチ。
25cm。ここでヤバイ、今日ボーズかもスイッチオン(爆)。

釣り上がると昨年ライズをばらしたポイントへ到着。木の陰からヤマトイワナが出たり入ったりしている。
出たところでフライを入れると一発で出たが痛恨のバラシ。
2人はお昼中。こちらh余裕なし。
さらに昨年尺アマゴをばらした淵でもランディング直前でバラシ。
この後にやっと1本キャッチ。これで一時スイッチオフ。

その後はあまり反応も無かったがあるところで浅場に付いていたので似たポイントにフライを入れると
2本目をキャッチ。
そのすぐ上で浅さんが似たサイズをキャッチ。

その後また反応なし。

そのまま最終地点へ。
ここでドラマがありました。

先行する稲さんがアマゴしか居ないねと言っているとちょっと上の岩のところを
デカイイワナが泳いでいるのを発見。
稲さんに伝え稲さんも確認。

このイワナはいうに尺上で稲さんも本気モード。
ドライに反応しないのでニンフへチェンジ。
何かの稚魚を縄張りから追い払っていた。

稲さんが攻めた後、チェンジで私が入る。2投目にまったく違うところから
デカイイワナが出てきてドライフライをゆっくり食った。
一呼吸あけてからあわせる。RODが心地よく曲がりイワナを無事ランディング。
透明度が高いので食う前にヤマトイワナと言うことは判っていたが、ランディングして大きさに
びっくり28cm。去年からの宿題の25UPを釣ることができた。

ただ、もう一匹はさらにデカイ。稲さんが攻め続けるもののその後は出てこなくなった。
時間は15時半。

今回はこれで終了。

気がかりだった尺アマゴの姿も帰りに何本か見ることができた。
次回の宿題は最後の場所の尺イワナ。
浅さんからの話だと私は1本しか確認できなかったが、上流側からはもう1本確認できたとのこと。

2年掛りでやっとまともなサイズに出会えました。

ヤマトイワナ 1匹目 9月7日 #15 稲さんテレパラ

絞り:6.3 SS:1/160 露出補正:-0.7

絞り:6.3 SS:1/90 露出補正:-0.7

絞り:6.3 SS:1/125 露出補正:-0.7

2008年ヤマトイワナを求めてファイナル(速報) [フライフィッシング]

日帰り釣行でヤマトイワナを探しに行きました。
家には大渋滞のおかげで22:40着。

とりあえず28cm。

残りは後日・・・・。

ヤマトイワナ 28cm

サーモン当選その1 [フライフィッシング]

今日、帰宅するとうれしい封筒が届いていました。

”浪江町”の文字に感激でした。

久々のサーモン・フィッシングが今年はできます。

まずは第一弾で請戸川。

木戸川は今日から発送予定。最終集計ではこちらも当選のようです。

カメラ:Nikon COOLPIX 8700
絞り:3.5 SS:1/60.3 露出補正:0

絞り:4 SS:1/30 露出補正:0

寒かった岩手釣行2日目 [フライフィッシング]

1日目、宿で天気予報を見ると2日目は雨。
降水確率も80から100%と絶望的な状況。
布団に潜り込むものの両足を攣った(笑)。

この間の健康診断で”メタボ”宣言されて少し痩せないと思っていたが、
後先考えず、エゾイワナ釣って護岸を飛び降りたのは良いが、上るのに一苦労。
ちょっとヤバイです。

減量と思いながらもおいしいご飯を食べているとつい食べ過ぎます(笑)。

で、両足にエアーサロンパスを吹きかけマッサージして再度寝床に入り爆睡。
目が覚めたのは6時半。外はかなりの雨。

朝食を摂り、ゆっくりと出発。今日はあそこしかないなと思いながらも、
途中たけださんに連絡。たけださんは既に川原で準備中。

この界隈より西は相当降ったらしくほとんど泥濁りと増水らしい。
アドバイス通り当初の川へ。

この界隈で濁らない川。

絞り:1.8 SS:1/180 露出補正:-0.7

毎年、訪れる困ったときの何とやらでこの川はとりあえず釣果は期待できる。

準備をして入渓。
岸際、岩の回りを丹念に探るも反応なし。
途中気温は15℃。やはり寒い。

釣り上がってもたまに岸際のたるみに小さな魚影が走る程度。
半分諦めていたところ、木の覆い被さった良さ気な流れが目に入る。
流芯の脇の緩流帯にフライを入れるとゆっくりとフライをくわえた。
あわせを入れるとヤマメの心地よい感触が手に伝わる。

この状況下で何とか出てくれた。このヤマメに思わず”あんたはエライ!”と叫んだ。
ヤマメも”良く来たね!こんな日に”とたぶん挨拶に出てきてくれたと私は思う。

昨日のイワナとほぼ同サイズ。23cmのキレイな魚体。

さらに釣り上がるもなかなかうまくは行かず、また諦めムード。
取り合えず1本出ているので余裕はありますが。

また良さ気な流れが目の前に。今度も対岸のブッシュ際の緩流帯に
フライを入れると今度はへットアンドテールで出たが、食いきっていなかった。
再度流すも反応なし。
魚体は見る限りではヤマメだったと思うのでたぶんもう出ないと思いさらに進む。

雨がさらに強くなり、水面が見難い。
フライをワンサイズアップ。

はじめのヤマメを出した流れと似た流れが目に入る。
フライを今度は流芯のお尻に入れると着水と同時に水しぶきが。
今度は竿を通してブルブルと心地よい感触が。

ランディングするとはじめとほぼ同サイズのヤマメでした。
22cmとまあまあのサイズ。

その後も釣り上がりますが目の前に脱渓点が。
雨も強くなり始めているのでここで終了。
それにしてもこの川のこの区間でここ数年イワナを釣っていないのが気がかりです。

車に戻り、たけださんに連絡。丁度同じようなタイミングで脱渓したようで
尺出たよ!とうらやましい声が。帰る挨拶をして一路自宅へ。

途中高速から見た川はどこも川幅いっぱいのコーヒー牛乳色の水が流れていました。
こりゃ無理だと思いながら土砂ぶりの中を家路を急ぎます。

で、帰りも壮絶な光景を目の当たりに・・・・。
トンネルを越えて下り坂。その途中でレガシィが左のガードレールを突き破り木に突っ込んでいました。

雨の日はほんとに気をつけないと・・・・・・・。

ヤマメ23cmその1 8月24日 エルクヘアーカディス#15

絞り:2.2 SS:1/250 露出補正:-0.7

ヤマメ23cmその2 8月24日 エルクヘアーカディス#15

絞り:2.2 SS:1/160 露出補正:-0.7

ヤマメ23cmその3 8月24日 エルクヘアーカディス#15

絞り:2.2 SS:1/160 露出補正:-0.7

ヤマメ22cmその1 8月24日 エルクヘアーカディス#13

絞り:2.2 SS:1/45 露出補正:-0.7

ヤマメ22cmその2 8月24日 エルクヘアーカディス#13

絞り:2.2 SS:1/50 露出補正:-0.7

ヤマメ22cmその3 8月24日 エルクヘアーカディス#13