SSブログ

キ印岩手日帰り釣行(8月13日) [フライフィッシング]

例年この盆休みを利用して岩手に釣行していましたが
今年は会社の先輩のところで不幸があり、今年は?いけないかも
という状態でした。でも毎年恒例ですからやめるわけにはいきません。

例年と比べ盆休みの時期が繰り上がり、さらに短くなっていたので
思い切ってキ印釣行しかないということで12日の20:30過ぎに出発。

岩手のとあるパーキングで2時間半仮眠。

目覚ましで目が覚め、今日の目標の本流スジに。
毎年尺が出ている流れ。私にはイイ思いをさせてくれてません。

いつもの所に車を置き、今日は9’00”#4で行くことに。
川原が広いのでロングキャストもお手の物。

まず6月にあわせられなかったところを攻めて見ますが反応なし。
さらに上り集落が切れる辺りではじめの反応が。
朝早いのでDryではなくニンフとマーカーのシステムでしたが
マーカーに出てしまいました。で、結局#10のライツ・ロイヤルで。
ティペットはニンフシステムのまま4Xのフロロ。

さすがに反応したところは出ません。
すぐ上のポイントを流すとものすごい勢いででかいのが追って来ました。
そしてバクッと銜えました。間髪いれずにあわせをしましたがすっぽ抜け。
その魚(たぶんヤマメ)は宙に浮いたフライにさらに飛び掛りジャンプ。
そのままどこかへ(涙)。

ちょっと放心状態でしたが気を取り直してその上の流心を流すと
出ました。今度は無事フッキング。上流へ一挙に走りました。
何とか流れに乗せてこっちに寄せてもまた上ってしまうほどのパワフルなヤツ。
サイズを見て久々に震えました。何とか寄せてランディング。30cmジャスト。
オスのヤマメでした。

Nikon Coolpix5200




そこからさらに上りますが反応が無いので次のところへ。
次のところも反応なし。
たけださんに連絡して昨年のリベンジを。

大きく移動して違う水系の川に。
昨年40UPをばらしているところへ。
今年はどうかなと思い行ってみると30~25クラスはいるが40クラスがいない。
はじめ、30~25クラスを相手にしていると下から水しぶきを上げて上ってくる魚が。
ゆうに40は超えているイワナが今年も現われた。
鼻先をかすめるとまた食いつきました。あわせるを入れるとフッキング。
が口が堅くちゃんと刺さらないらしく痛恨のバラシ。
また下に落ちてしまった。

仕方なく下流側で遊ぶが反応なし。
再度覗きに行くとまたいました。今度もヒット。
でまた抜けて、下に行ってしまいました。

上ってくるまでまた小さい方を狙うと今まで食わなかったのがいきなり
銜えました。今度は無事ランディング。
細いけど27cmのイワナでした。

Nikon Coolpix5200




また、待って見ますがさすがに今度は上ってきません。

Nikon Coolpix5200

さらに今年も雨が降りだしました。昨年並みの夕立が。
これで万事休す。
たけださんにリベンジのお願いをして帰路に着きました。

結局2本だけでした(爆)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

para-miyuki

お疲れさんでした~!
それにしても日帰りとは・・・!
まぁ、これが出てくれれば本望でしょう。
100匹釣って5日もいても出ないときは出ないしね。
by para-miyuki (2006-08-14 22:25) 

GEN

良いねぇ・・・羨ましいねぇ。
やっぱ前回も行っておくべきだったかなぁ。
と言ってもこればっかはわからないもんね。
僕も次回頑張りまっす!
by GEN (2006-08-14 23:11) 

キ印

usiさん、昨日はいきなりすいませんでした。
とりあえずこれがなかったら道の駅1泊コースでしたが
朝一で出たので何か気が抜けて・・・・。
毎年、この時期に尺がらみが出ているんで。
今年もよかったから未だジンクス継続中。

そうそう、結局4号から6号入ったのが正解のようで
あのあとも国見から先とか常磐道とかでかなりの渋滞だった
ようです。仙台から富岡まで長かった分渋滞が解消したようです。

GENさん、今回は雨の後で川も笹にごり状態だったのでよかったのかも。
おととしも雨の後尺ヤマメ2本、おととしも雨の後27のイワナと
雨がキーワードのようです。
いつも行くあの川は昨日の帰り覗いたらゴーゴー流れていて
JOMO周辺でもやばそうでした。降りすぎても困るよね。
by キ印 (2006-08-15 00:09) 

akio

お~
やりましたね!!
尺イワナの話はよく聞きますがヤマメは久しぶりに聞きますね
おめでとさんです
行った甲斐があったってもんですね
by akio (2006-08-15 02:08) 

キ印

akioさん、ど~も~!
何とか今年も見れました。
尺ヤマメもそうなんですけど、
40イワナをばらしたのが今年も痛かったです。
贅沢は言ってられませんが今度こそ獲りたいですね、
40イワナを。
日帰り釣行は年1回です。疲れる(爆)
by キ印 (2006-08-15 20:52) 

たけだ

お疲れでした。
尺ヤマメ!!オメデトー!
次の日は・・・・欲張って遠野~気仙ロードで・・・・撃沈(笑
翌々日は・・・・八幡平界隈で炸裂!!
アホでした。。片道2時間も走って・・・・
やっぱお盆は八幡平ですよね!
by たけだ (2006-08-16 20:39) 

キ印

たけださん、どーもー!
そうそう、お盆はいつものところですよ(笑)。
遠野とかは関東から一気に押し寄せますからね。
結局今年もはずしませんでした!
by キ印 (2006-08-16 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひどい目に遇ったライツ・ロイヤル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。