SSブログ

木曽釣行 [フライフィッシング]

今期最後の遠征です。
毎年年に2~3回訪れる木曽。今年に限ってみれば今回が初釣行。
早朝4時過ぎには現地着。さすがに長袖が欲しい気温でした。

5時近くに今日入るポイント近くまで移動。
今日入るポイントは過去にヤマトイワナが釣れた川。期待しながらの入渓。

しかし生体反応が乏しい。巻き返し、開きなど丹念に探るも反応なし。
さらに釣り上りやっと小さな巻き返しからイワナが。
サイズも小さい。期待してみてみたがニッコウイワナだった。
その後も釣り上るが小さなイワナと小さなアマゴばかり。

またイワナが釣れたので諦め半分で見てみたらYN型だった。
ヤマトイワナはもうこの渓では厳しいだろ。数年前の大水と今年の大水。
これでこの川は変わってしまった。淵は砂で埋まり、深場は無くなってしまった。

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF NIKKOR 24mm F2.8D

アマゴも秋色に染まっていた。

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF NIKKOR 24mm F2.8D

山はまだ夏色なのに。

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF NIKKOR 24mm F2.8D

14時に上がれるだけ上がったので毎度の西野へイブニングのために移動。

相変わらずデカイのが悠々と泳いでいる。
ある淵にルアーマンがいたが、場所を移動したので入れてもらった。
状況を聞くとデカイのがいるんだけどルアーでは興味を示さないので
フライなら大丈夫かも、やってみてくださいと。

ライズなし。しばらく待っていると散発ライズが。
何を投げても反応しない。そこで回りを観察すると白いカゲロウが飛んでいた。
サイズも小さい。#24のミッジ・ピューパをクルージングしている小さめのアマゴの前に。
アマゴは寄ってきて、鼻を上げ吸い込んだ。
あわせるとヒット。すっぽ抜けるかと思っていたので・・・・・。
しかし、ここからが勝負。なんせティペット8X。ひやひやしながら寄せてきてネットに入れようと
思ったら、思いのほかデカイ。一発で入れないとヤバイと思ったのでギリギリまで寄せて掬った。

サイズを測ると32cm。

天女魚 32cm

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF NIKKOR 24mm F2.8D

この小さいのが32ということは、他のは・・・・・・・・・。
気合が入るもその後すべて見切られる。
沈めても逃げたりよけたりと、だんだんこっちがヒートアップ。
冷静さを保とうとするものの・・・・・。

そのままタイムアップ。これで実質、今期も終了。

帰り途中、いつも寄って見る、中央道の諏訪湖パーキングからの諏訪湖と町の夜景が
今回もキレイだった。

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF NIKKOR 24mm F2.8D

最後も尺で〆れて、今年は最高のシーズンでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

たけだ

お?最後も尺でしめましたね?
とりあえず無事禁漁。お疲れ様でした。
今年は神様降臨してましたもんね(笑
禁漁っていっても、アチコチ行くんでしょうから・・・
がんばってくださいネ
by たけだ (2006-10-02 10:57) 

キ印

たけださん、まだ禁漁しませんよ!
まだ行かねばならないところがあるんですよ。
おととし尺イワナ釣ったところに。
そこはみんな知っているところです。
天然魚相手だからかなり難しいですけど行く価値はあります。
by キ印 (2006-10-03 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は木曽です大和岩魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。