SSブログ

フィッシュウォッチング&フライフィッシング(シャロムの森) [フライフィッシング]

今日は先週に引き続きシャロムの森に天然岩魚に会いに出かけた。

現地到着後、今日は私一人ということで貸しきり状態。
マウンテンバイクにまたがり先週の上流部を探索。
先週岩魚のでかいのを見た辺りからはじめる。

今日もボケッとしていた。

日光岩魚

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF NIKKOR 70mm-300mm F4-5.6G
フィルター:Kenko CIRCULAR PL

パラシュートアント#14を視界に入れてやるとあっさり銜えた。
あわせを入れた時に痛恨のあわせ切れ。悔しい!帰りいたらもう一回やろう。

さらに釣り上り先週の滝の下でフライを漂わせるも反応がないのでピックアップしようとしたら
尺クラスのイワナが銜えかけていて、人影に気づき沈んでしまった。
滝を越え、先週尺を取ったポイントへ。今日は留守だった。
さらに上に行きやっと写真サイズが。24cmのキレイな日光岩魚だった。

日光岩魚

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8D
フィルター:Kenko CIRCULAR PL

さらに釣り上ると目の前に尺イワナがボケッと浮いていた。キャストすると逃げられそうなので
リーダーキャスト。フライが尺イワナの頭の20cm上流側に落ちた。尺イワナはゆっくり近寄り
ゆっくり銜えた。それを確認してからあわせると心地よい引きが。

日光岩魚30cm

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8D
フィルター:Kenko CIRCULAR PL

さらに釣り上り尺イワナを3本確認。しかし取れませんでした。26cmのキレイな日光岩魚は
取れましたが・・・・・。

日光岩魚26cm

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF NIKKOR 70mm-300mm F4-5.6G
フィルター:Kenko CIRCULAR PL

その後小さな淵の肩にイワナが定位していたのであっさりヒットさせた。思いのほか型がよく
28cmの斑点の大きいアメマスのような日光岩魚だった。

日光岩魚28cm

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8D
フィルター:Kenko CIRCULAR PL

このときPLが緩んで水没。くもりが出てしまった。
さらに釣り上るもサイズがどんどん小型化してきた。今日の岩魚はすべて肩についていて
ファーストキャストで勝負が決まった。

15時になったので朝のリベンジに。
上から覗くと帰っていました。また慎重に近寄りキャスト。朝、バラシたアントは無視。#22のCDC
ダンはすっぽ抜け。#22のCDCピューパを頭越しに浮かべると。近寄りゆっくり銜えた。
今度は慎重にあわせてランディング。
サイズは32cm。思いのほかでかかった。

日光岩魚32cm

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8D
フィルター:Kenko CIRCULAR PL

とりあえずかなり釣って満足したので下山。
帰り車の周りには小さな#22くらいのメイフライ(マダラカゲロウだと思います)が
たくさん止まっていました。

メイフライ(アカマダラカゲロウ?)

カメラ:Nikon D100
レンズ:Nikon AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8D

これで今年の釣りは終了。尺ラッシュに沸いたシーズンでした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

daiuske

かっこいい、イワナですね。
by daiuske (2006-10-18 14:51) 

キ印

もう少し太っていたらもっとかっこいい岩魚だったんですが
いかんせんこの時期ですからしかたありません。
by キ印 (2006-10-18 19:58) 

GEN

シャロム楽しそうだなぁ。
僕も寒河江じゃなくてシャロム行った方が良いんだろうか?
なんて思いつつも今週末は寒河江行くけどね。(笑)

最後の尺はブルックみたいだねぇ。
by GEN (2006-10-18 20:42) 

キ印

GENさん、今月中に行かないと岩魚たちも産卵行動に入っちゃうよ。
平日休み取れるのならGO!
by キ印 (2006-10-18 21:06) 

SAGE愛好会

キ印さん はじめまして
シャロムのHPよりやってまいりました。
私はシャロム大好きで、今年は4回行きました。
今週末5回目に行く予定です。
10月11日の記事を読ませてもらいましたが、柏インターが近くとか。
てことは、千葉県民ですか?小生は元千葉県民でした。
さらには、このコメント読んでいたら、genさんともお知りあいのようで。
・・・昨日行ったばかりです。
おまけに岩手にもいかれているとか?

ちょくちょく遊びに来させてもらいます。
小生のブログにもいらしてください。
by SAGE愛好会 (2006-10-19 15:58) 

キ印

SAGE愛好会さん、はじめまして。
私は年に2,3回遊びに行ってます。
岩手は・・・・・・かなり行っていると思います。

ご察しの通り千葉県民です。

これからもよろしくお願いします。
by キ印 (2006-10-19 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。