SSブログ

2007ハンドクラフト展 [ロッドビルディング]

今日は毎年恒例の”つるや”さんのハンドクラフト展に行ってきました。
今年は飯田橋から浅草に会場が変わりました。
浅草は乗り換え1回で行けるので楽なことは楽でしたが、人が多くて
久々の人ごみで疲れました。

昨年末より手の病気で指の皮が左右10本とも剥けて竿を作りたくても作れない状況が
続いていましたが、今月に入りやっと10本とも新しい皮膚に生まれ変わり
やっとはじめられそうです。

会場は広くて見やすくなっていました。つるやの山城さん、藤井さんに挨拶して見て回ります。
アマチュアのバンブーロッドコンテストの竿を見ていると藤井さんが今年は少ないんですよと
話してくれました。確かに例年に比べ少なくなっているような気がしました。

その分レベルも高く感じられました。私の釣友も出品していました。

常連でいろいろアドバイスをしてくれる銭人さまの竿。
相変わらず細かい技が。あの焼きは銭人さま宅で見たような。

そしてGENさんの真竹のワンピース。きれいな竿でした。
魚との駆け引きが面白そうな竿でした。

竿を見た後はアートスタジオ渓さんの足立さんと話をして今年も頼んじゃいました。

あと昨年よく使って残り少なくなったプレフロートとカンナの替え刃を2枚買い会場を後にしました。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

GEN

さっきはドモね~
今年の会場は広くて良かったね。せっかくスペースがあるんだから
奥でキャストする人がもっと居ても良いのにって思ったな。
まあ、僕みたいに冷やかしの人間の言えた義理じゃないけど。(笑)

いよいよ製作開始出来るみたいね。今年もまたクセのある(!)竿作ってね。
出来たら振らせてね~ ^ ^
by GEN (2007-02-11 15:02) 

キ印

GENさん、ども!

とりあえず銭人式確認しました。

よく考えたら、昔ビンを使って注射器と観賞魚用のエアー調整のクリッパーを
使ってやっていた人がいたような気がします。

さー、まずはsugiyamaさん用のサンプルロッド”エムウェット(M-WETと命名)”
からいきます!

ゆっくりあせらず作りましょうか!
by キ印 (2007-02-11 15:19) 

mio

バンブーロッドあこがれます
しかし、どうせなら自分で作りたい!!
子どもがもう少し大きくなったらはじめる予定です
by mio (2007-02-11 21:40) 

たけだ

Mウェット??もしかして・・・・・・どMだから(笑)
Sバージョンもあったりしてw
by たけだ (2007-02-12 18:59) 

キ印

mioさん、始めるとはまりますよ。
この川にはこの竿をとか、実際入ったら
長いのとか短いのとかそのたびに作りようになり

気がつくと・・・・・。

でも面白いですよ。
by キ印 (2007-02-12 21:28) 

キ印

たけださん、鋭い!

本当はDO-M-WETの予定でしたが・・・・・(笑)。

いろんな意味でとれて、それはそれで想像力が掻き立てられて
楽しいと思います(笑)。
by キ印 (2007-02-12 21:33) 

kaneko

仕事忙しそうですね~。またドリンク剤飲んで頑張っちゃってるんですか?!
お身体お大事に。
by kaneko (2007-02-12 22:11) 

キ印

kanekoさん、ご無沙汰です。
ドリンク剤は疲れがたまったときのお供ですよ(笑)。

仕事は相変わらずです(涙)。

無理せずマイペースが一番ですかね。
by キ印 (2007-02-13 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

紅梅とルリビタキ含浸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。