またもや岩手弾丸釣行・・・・フゥ! [フライフィッシング]

今年も岩手行ってきました。予定では2泊だったのですが、先日書いたように
ひじょーーーに愛着のある平成4年車のプリメーラ2.0T4にトラブルが発生したため
急遽1泊に変更して戻りました。

ことの始まりはいわきJCで磐越道に入ったときにスピーカーからガサガサガサ、キュイーン、キーンと
変な音が・・・・・・・。
その後走り続けて東北道長者原SAで給油。そして、岩手に入り走っていると
いきなりCDプレーヤーの電源が入った。
一瞬ルームミラーで後部座席を確認・・・・(冷汗タラーリ)。
電源入れてないのになんで・・・・・・・・。

目的地の前でトイレ休憩。エンジンを切るがCDの電源落ちず。
仕方なくそのまま用足し。戻ると電源が落ちていた。

目的地の川へ到着。おととし、昨年と40UPの蝦夷岩魚がいたが今年はいなかった。
下流に下がるも渇水で神経質になっている魚はフライの直前で反転。

場所を変えて違う川へ。ここも尺山女魚2本、9寸蝦夷岩魚1本と良い思いをした川。
しかし、20くらいの蝦夷岩魚をバラシ、釣れたのは15に満たない山女魚1本。

このとき朝8時で気温30度越えていました(ぐったり、へろへろです)。

車のことが気になるのでインター近所の日産に向かいます。盆休みかなと
思いましたが、やってました。事情を話、見てもらうとエアコンの噴出し口の結露した水滴が
何故かオーディオの配線のところに溜まりショートさせたようですと原因を教えてくれました。
とりあえず応急処置で電源抜いてもらいました。ただ、前回のことがあるのでこの時点で
1泊に変更することに。

たけださんと電話で話をしてあそことあそこしか無いでしょうとポイント選定。

その後宿のクボタさんの所へ。事情を話し1泊へ変更してもらいました。

さて、ここから本題の釣りですが、
岩手も関東に負けないくらい暑い日が続き雨も降っていないとのこと。
たけださんとの話で出た1本は朝玉砕。

もう一本の川へ向かうことに。
川に着くと釣り人0。車を止めて準備。熊鈴OK、カウンターアソルトOK。
そう、ここは熊さん出没多発地帯。

橋から入り釣り上がります。すぐにひらきで18cmのキレイな蝦夷岩魚がフライを銜えてくれました。

次にここしかないだろうという木の被さった流れにフライを入れると木に引っかかる直前に
フライが消えました。あわせるとなかなかの引き。
24cmのこれまたキレイな蝦夷岩魚。

カメラ:Nikon D100 レンズ:Nikon AF Nikkor 28-105mmF3.5-4.5D プログラムオート マルチパターン測光 絞り:F10 SS:1/350 露出補正:0 ISO:400

カメラ:Nikon D100 レンズ:Nikon AF Nikkor 28-105mmF3.5-4.5D プログラムオート マルチパターン測光 絞り:F7.1 SS:1/750 露出補正:-0.3 ISO:400

藪の部分を釣り終わると川の上が木で完全に覆われ木漏れ日がところどころ漏れる
渓相に変わり、ラインも出して釣り上ります。

目の前に倒木が川を塞いで良い感じの流れを作ってました。
流心の流れが弱くなるところにフライが差し掛かったところでヘッドアンドテールで
出ました。掛けてから下流に向かいダッシュしなかなか寄りません。
サイズはデカイのがわかりました。流れが弱い方へ入れて何とかキャッチ。

蝦夷岩魚と思っていましたが山女魚でした。
体側にオレンジ色が出たきれいな尺山女魚。32cm。

カメラ:Nikon D100 レンズ:Nikon AF Nikkor 28-105mmF3.5-4.5D プログラムオート マルチパターン測光 絞り:F5.6 SS:1/125 露出補正:+0.3 ISO:400

カメラ:Nikon D100 レンズ:Nikon AF Nikkor 28-105mmF3.5-4.5D プログラムオート マルチパターン測光 絞り:F4.2 SS:1/80 露出補正:-0.7 ISO:400

カメラ:Nikon D100 レンズ:Nikon AF Nikkor 28-105mmF3.5-4.5D プログラムオート マルチパターン測光 絞り:F4.5 SS:1/80 露出補正:-0.3 ISO:400

カメラ:Nikon D100 レンズ:Nikon AF Nikkor 28-105mmF3.5-4.5D プログラムオート マルチパターン測光 絞り:F5 SS:1/90 露出補正:+0.7 ISO:400

カメラ:Nikon D100 レンズ:Nikon AF Nikkor 28-105mmF3.5-4.5D プログラムオート マルチパターン測光 絞り:F4.5 SS:1/15 露出補正:-0.3 ISO:400

昨年の9月に引き続きこの川で尺山女魚が釣れた。
これで力が抜けたのか暑さでヘロヘロのせいか同じポイントの反対側で蝦夷岩魚を2度あわせ損ね。
さらにはその上流でデカイ山女魚(尺上)を浮かせながらもキャッチできず。

集中力まったくなしのため脱渓。

早々と宿に戻り3時間ぐらい爆睡。
夕食後、たけださんに結果報告。
最後のポイントの尺山女魚はたけださんと石井さんにお願いしました。

昨年に引き続きの弾丸釣行となってしまいました。
今年も尺山女魚が微笑んでくれました。

リバーサルはまた後日UPします。

さー、明日はディーラーで点検してもらいます(涙)