SSブログ

久々に [ロッドビルディング]

先月から作っていた竿がやっと接着終わりました。

今回は2本同時進行。
一本は7’00”#4、もう一本は6’6”#4。

この後はいよいよ9’00”#4です。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

GEN

接着が終わったって言うか、既にグリップ成形まで終わってるじゃん!
koideさんにしては、ずいぶん短いんじゃないの?(笑)
by GEN (2007-08-20 20:10) 

キ印

GENさん、今回は錦三の帝王sugiちゃんのを作る前に試しに2本
短いのを作ってみました。

でも、実は1号なみのティップのを一本その前に作ってしまい
作り直しました。

ちなみに7’00”がトンキン、6’6”が真竹です。

ところでタルボオイルは使いやすい?
by キ印 (2007-08-20 20:44) 

GEN

>実は1号なみのティップのを一本その前に作ってしまい

え?またガチガチの曲がらない竿になりそうだったの?
テーパーの設定を間違ったのかな?

タルボは、2液の方だったよね。
あれは、混合すると固まっちゃうんで、いっぺんに何本も仕上げるなら
良いと思うけど、数少ないんだったら、1液のオリオ(だったかな?)が
良いんじゃない?

確か、漬け込む時間が違うだけだったはずだから。
by GEN (2007-08-21 09:07) 

キ印

GENさん、デプスゲージ1mm見間違えた(笑)

オリオ今度やってみます。
何か刷け塗りでも良いみたいね。
by キ印 (2007-08-22 19:53) 

GEN

確かオリオは3日くらいの漬け込みが必要で、
タルボは1日で済むって感じだったような。

ただ、漬け込み後乾燥~研ぎ~拭き塗りを何回か繰り返すのは同じ。
なので、本数作らないならオリオで十分だね。
by GEN (2007-08-23 09:22) 

sugiyama

おおーーーっ、9ft#4っすかーーーー!!
めちゃ楽しみにしてますよん。
でもゆっくりでいいからね^^
by sugiyama (2007-08-25 19:02) 

キ印

GENさん、オリオ今度やってみます。
ディッピング装置作らないとね。

sugiちゃん、昨日待ってたんだけど。
いろんなところが釣り(攣り)ました
by キ印 (2007-08-26 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。