SSブログ

リールシートフィラー材 [ロッドビルディング]

私の好みのフィラー材は基本的にバール材です。
今、一番好きなバールはバッキーバール。
もう固まりでは手持ちがないのですが黒と黄色(白)の微妙な色合いが大好きです。

ただし、このバッキーバールかなりやわらかめの木なので旋盤作業や穴明け作業時に
注意しないと欠けます。

次に好きなのは紅白の花梨のバール。で、樺のバールも同じ位に好きです。

(左から花梨紅白バール、メープルバール(上)、ニレバール(下)、ブラックウォールナットバール(上)、カーリーメープルバール(下)、樺のバール)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

Kawatombo Ken

いやぁーいい材料そろえてますね!
思わずよだれが・・・(;^^A
花梨紅白は相当な良材じゃないですか?私も好きな材料で色々なルートで探してますが、ここまでの物はなかなかお目にかかれません。(葡萄杢が綺麗です!!)
もう一つ気になるのが、ブラックウォールナットバール(長い・・・)。かなりレアですよね。実物を見たことはまだありません。
削って塗装するとどんな杢が出てくるのか楽しみです♪
by Kawatombo Ken (2007-02-23 00:46) 

たけだ

koideっち・・・・いい材料そろえてるよねぇw
結構高いんでしょ??
by たけだ (2007-02-24 16:05) 

キ印

今晩は。Kawatombo Kenさん。

花梨の紅白は何年か前にヤフオクで入手しました。最近はこの手の紅白出てきてませんね。

すでにリールシートやランディング・ネットのグリップ材になってしまった紅白は
もっと赤が強くて綺麗でした。

ブラックウォールナットは結構すが多くて穴埋め作業は大変です。塗装すると
こげ茶と茶色の綺麗な模様が出て渋さがあります。

たけださん
値段的には紅白花梨が一番高くて・・・・。トータル1万代です。
そう高くもないよ。
今年岩手行くとき何か持っていくね!
by キ印 (2007-02-25 20:04) 

GEN

ねぇねぇ、このブロックをフィーラーに加工する時はどうやって細切りしてんの?
ノコギリの手挽きじゃ大変でしょ?
by GEN (2007-02-25 21:10) 

キ印

GENさん、手挽きでしこしことやってますよ。
電動糸鋸でやったことあるけど、刃が何本あっても足りない(笑)。
by キ印 (2007-02-25 23:15) 

たけだ

1万円代で簡易の丸ノコとか台ノコもありますよ?
台ノコは買っておいても損は無いと思うけどなぁ・・・
by たけだ (2007-02-27 09:16) 

SAGE愛好会

こんばんは
先日教えていただいた「もくもく」さん
HP見てみました。
実際手にとってみるのと違うんだろうな~
といったイメージでして、今度お店に行ってみようかとも思ってます。

それと、この場をお借りして大変恐縮ですが、
いよいよシャロムの森前夜祭のスケジュールをアップいたしました。
もし、その日が空いているようでしたら、是非御参加くださいませ。
KAWATOMBOさんと一緒にハンドクラフトのお話を聞かせてください
by SAGE愛好会 (2007-03-03 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竹割りヘルニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。